毛穴ケア!💕💕💕

先週起こしのK様💋💋

.

.

毛穴の黒ずみと角栓が気になられてご来店されました🌹

.

.

毛穴レスコースで毛穴少し小さくなられました😊💕💕

.

. 🌟最近は角栓は肌にたまった時どうしたらよいか聞かれる事があったので簡単に書きます✨ 🌟

.

.

【角栓の正しい取り方】
①指で押し出す
これもやり方がポイントです😃✨🎵

.

指の腹を使ってニュルっと押し出すぶんにはいいのですが、爪を使ってグイグイ押し出すのは肌を傷つけてしまうのでNG!💦 🌟

.

.

②毛穴パック
一般的に売られている毛穴パックはかなりの量を短時間で取れるのでいいのかと思いきや、パックシートを剥がす際に、皮膚まで一緒に剥がれてしまうトラブルがあります。

.

粘着力がかなり強いので肌への負担になります。乾燥肌や敏感肌の方は使用を避けましょう。肌が弱くない人でも月に1回程度ならOKで、あまり高頻度の使用はNGです💦💦

.

. 🌟③ピンセットで抜く
毛穴から飛び出た角栓をピンセットで抜く、この行為自体は悪いことではありませんが
これをする際に使用するピンセットが太いものだと周囲の肌を傷つけてしまう可能性があります。ですのでピンセットで角栓を抜く場合は眉毛の毛抜きのような先端の細いピンセットを使用しましょう。 .

.

【鼻の角栓を抜いた後のケア】💋💋💋

.

.

角栓を抜いた後は、角栓が詰まってた毛穴は穴がぽっかり空いた状態になります。

.

これは毛穴が大きく広がった状態になっているのですが、このままにしておくと雑菌が入って炎症を起こしやすくなってしまいます。ですので角栓を取り除いた後のケアも非常に重要!

【角栓除去後のケア】

↓↓↓

.
STEP1.冷水で肌と毛穴を引き締める
まず角栓を抜いた後は一度ぬるま湯等で毛穴をふやかして柔らかくします。
そのあとすぐに冷水で毛穴をキュッと引き締めます。 .

STEP2.保湿
毛穴を引き締めることができたら、すかさずお肌を保湿しましょう。 「セラミド」という成分が入った化粧水や美容液がおすすめです。 .

セラミドはもともと肌に中に水分を溜め込む成分で、このセラミドが入っている化粧水や美容液を使うと毛穴周辺のお肌が膨らむことで毛穴が絞み目立たなくなり、美白効果もあります。

.

.

洗顔後の肌はどんどん乾燥していってしまうので洗顔直後にすかさず保湿するようにしましょう😌😌💖🎵🎵 .

正しいスキンケア行って行きましょう😉✨✨🌼

.

  • X